水冷GSタイヤ交換(BATTLAX ADVENTURE A41)

水冷GSタイヤ交換(BATTLAX ADVENTURE A41)

 

 

空水冷GS購入後、2年弱でようやく走行距離が12000キロに。

 

 

土日以外ほぼバイクに乗れない事もあり、以前のように年間2万キロとはいかない。

という愚痴は置いておいて・・・

 

 

先日の御岳パノラマライン・せせらぎ街道でもフロント接地感に不安を覚える事数回。

 

スリップサインはまだ出ていないが、0.5ミリ程度残っているだけなので交換します。

 

 

 

タイヤのチョイスとしては

  メッツラー:TOURANCE NEXT

  ミシュラン:ANAKEE3(純正装着の現タイヤ)

        ANAKEE ADVENTURE

        PILOT ROAD 4 TRAIL

  ブリジストン:BATTLAX ADVENTURE A41

 

 

個人的に、ツアランスネクストは空冷GSで履いてみたが、いまいち好きになれなかった。

80km/hくらいになると大きくなるロードノイズがその要因。

 

アナキー3は若干特有のロードノイズがあるものの許容範囲。

グリップはミシュランらしいしっとり感で、インフォメーションも分かりやすい。

また同じアナキー3でも良いかなと思ったり。

 

アナキーアドベンチャーはR1250GS純正装着タイヤになっているだけあって、GSとの相性は良さそう。

タイヤパターンはいかにもアドベンチャーってイメージでカッコいい(笑)

しかし99パーセント舗装路の私には合わないかな・・・

 

グラベル走らないなら・・・という事でパイロットロード4トレイルという選択肢もある。

たまたまお店にお客さんのGSAが置いてあったので実物を見せてもらった。

見た目はアドベンチャーっぽく無くなるが、ウェットグリップ含めてターマックでは最強かも!?(笑)

 

最後はブリジストンのバトラックスアドベンチャーA41。

単純にバトラックス好きな私には、それだけで気になる存在(笑)

日本向けだけかもしれないが、こちらもR1250GS純正装着タイヤになっている。

 

他にも履けるタイヤはあるが、私の好みでないので選択肢には入っていません。

 

 

店長曰く、ライフは他より劣るがA41が今ある中では一番バランスが良いとの事。

自身がバトラックス好きなこともあり、今回はA41をチョイス。

 

 

 

交換後、タイヤの皮むきは慎重にそろ~っと流します。

が、この時点でも十分なグリップ感が。

とはいえ、ワックスの油分でいきなり滑ることもあるので我慢。

 

皮むき後、峠を軽く流し滑らない事を確認し、ちょっと荷重掛けて走行してみると・・・

うん、バトラックスですね。間違いない(笑)

 

 

フロント

f:id:oichisam:20191117220129j:plain

 

 

 

リア

f:id:oichisam:20191117220147j:plain

 

 

 

 

個人的にミシュランタイヤは低粘着の付箋みたいなしっとりした接地感のイメージ。

なので滑りそうな場合も唐突ではなく予兆がある。

 

対してバトラックスはまさにゴムの接地感で、滑る気がしない錯覚を覚える(笑)

実際CBRで履いていたツーリングタイヤのBT-016Proでも同じ感触。

 

 

さすがに重量のあるGSでは一気に破綻する可能性が高いと考えられるので、過信しないよう安全運転でいきます。

 

ミツバサンコーワドライブレコーダーも取り付けたしね(笑)