水冷GSにWunderlich製ERGO ハイスクリーン取り付け

水冷GSにWunderlich製ERGO ハイスクリーン取り付け

 

 

 

空冷GSでも冬季はスクリーンをGIVI製の大型に交換していました。

 

水冷GS1年目は様子見していましたが、やっぱり純正スクリーンは小さくて冬季は

物足りません。

 

という事で今年はスクリーンを交換しました。

 

 


色々なサードパーティーから大型スクリーンが発売されていますが、スタビライザーが

付く事で補強が効く、Wunderlich製のERGO ハイスクリーン「MARATHON II」

スタビライザー付をチョイス。

 


純正スクリーンとの大きさ比較。

 

f:id:oichisam:20181216134524j:plain

 

 

 

 

 

こちらがスタビライザーです。

 

f:id:oichisam:20181216134556j:plain

 

 

 

 

 

 

取り付けはそんなに難しくありませんので、工具さえあれば誰でもできます。

 


空冷より純正スクリーンが簡単に外せるようになりましたね。

写真は整流カバーも外した後です。

 

f:id:oichisam:20181216134720j:plain

 


 

 

スタビライザー固定のため、車両左側の純正ナビステーを固定しているボルトナットを

外します。

 

 

f:id:oichisam:20181216134806j:plain

 

 

 

 

 

スタビライザーをナビステーと共締めし、スクリーンを取り付けます。

 

f:id:oichisam:20181216134834j:plain

 

 

 

 

 

スタビライザーとスクリーンを付属のねじで固定します。

 

f:id:oichisam:20181216134932j:plain


 

 

 

 


スクリーンを上下する際はスタビライザーの固定ハンドルを緩め、車両側の調整

ハンドルで上下させた後にスタビライザーの固定ハンドルを締めこんで固定します。

 

 

 

 

 

 


ちなみに・・・

このスタビライザー、致命的な欠点が存在します。

 

キーレスライドの携帯キーを展開して純正ナビホルダーのキーを挿そうとしても、

スタビライザーが邪魔して刺さりません!!!

 

f:id:oichisam:20181216135031j:plain

 

 

 

 

 

 

バリオケースの鍵が硬かったので開閉用のキーを購入していましたが、こちらは

ギリギリ挿せます。

(このキーは純正ケースとシート取り外し専用で、車両の起動はできません)

 

f:id:oichisam:20181216135106j:plain

 

 

 

 

 

 


Wunderlichさん、これは事前に気付かなかったのかな?

 

純正ナビステーとキーレスライド、海外では装着率低くて問題になっていないの

だろうか・・・

 

 

 


まだ走っていないので効果のほどは後ほどインプレの予定。

 

 

ではでは。